そうだ。司法書士になろう。

現役司法書士が合格までの過程をゆるーく綴っています。

自由人な日々は続くよどこまでも

昨日は海外旅行について語ってしまいすみません(*_*)

世の中のボーナス時期が寂しい

まだまだ司法書士を目指すところまでも至りませんが、私は相変わらず自由人として過ごしておりました。
そんな私も少しだけ会社員を羨ましく思った時があります。それは…ボーナス時期!!
ボーナス時期になると家電量販店でボーナス商戦が始まったり、自分へのご褒美を買う方もいらっしゃるようですね。
まぁ、私は自分に褒美をあげられるようなことは何もしていないので、仕方ないと思いつつも少し寂しかったことを思い出します。

生活を維持するため

自由人とはいえ、さすがに卒業後も親の脛を齧るわけにもいかず、アルバイトや派遣はかなり経験してきました。

私の求める条件は

  • 短期(人間関係が面倒だから)
  • 時間に自由が効く(旅行に行きたいときにいけるように)
  • 営業や接客以外(誰かに会ったりすると恥ずかしいから)

そうすると必然的に事務やコールセンターでの仕事が多かったです。

登録していた派遣会社

私が当時登録していたのは、リクルートスタッフィングマイナビの2社でした。



あとはアルバイト情報紙で仕事を探していました。
ふたつのうち、私はリクルートスタッフィングをメインにお仕事を頂いていました。

理由は

  • インターネットで登録できた
  • メールでお仕事を紹介してもらえる
  • 大手のリクルートだから支払いも安心

だからです

これが良い!と思って応募しても、出遅れてダメだったりすることもありましたが、お仕事メールがたくさん来ていたので「お仕事が決まらない」「お金どうしよう?」みたいなことはおかげさまで無かったです。
※派遣業法も変わったし、今のシステムと私の頃は多少異なるかもしれないので、登録してみようと思う方はきちんとご自身で確認してくださいね。

ちなみにアルバイトはここをよく利用していました!
応募バロメーターや、勤務先の情報が分かりやすいところがお気に入りでした。

派遣さんと新人ちゃん

また脱線しますけどね、派遣でいろいろな会社に行くと必ずと言っていいほど「新人ちゃん」「派遣さんって言葉を耳にして、だいたい人をそういう呼び方をする人は社員なわけですが、妙な選民意識を感じましたなぁ。わざわざ「ちゃん」とか「さん」を付けるところが。
覚えてくれとは言わないけど、名前があるんだから。と思っていました。
そのせいか今も、私を「先生」と呼ぶ人よりも、名前で呼ぶ人の方を信用してしまいます。会社の社長を呼ぶときも「社長」ではなく「○○社長」と呼びますね、私は。
これも就職にしくじった私の、社員様に対するひがみですかね。あ、「派遣さん」と呼ばれたら「何でしょう?社員様」って答えれば良かった(笑)

そのようなことを思いながらも、派遣やアルバイトはこれからの受験生活中も司法書士の研修中も続けました。