そうだ。司法書士になろう。

現役司法書士が合格までの過程をゆるーく綴っています。

明けましておめでとうございます。

遅ればせながら明けましておめでとうございます。

もう成人の日も終わった頃にすみません。。。

今年は年末年始のお休みが長かったので、ゆっくりと休んで・・・

などとは縁遠い生活をしておりました。

法務局が休みになった時にインターネットの設定変更などを一気に済ませるため

大忙しでした。

ホームページやインターネット環境設備を業者に頼めるほどの余裕もないので、

全部自分でするんですよ、私は。

にわかSE気分で自分でするのもまあ楽しいですよ(笑)

良い話♪

私の年末年始などはどうでもよいのですが、今日は久しぶりに嬉しい話が

あったので、司法書士を目指す皆さんにお伝えしたくて記事を書いています。

受験10年生の知人がついに司法書士になりました!!

彼はフルタイムで仕事をする兼業受験生だったのですが、10年も諦めない気持ちが

素晴らしいと思いませんか?

それから、私が以前からお伝えしているように司法書士試験は諦めなければ

いつかは受かります。

チャンスは年に1回なので運の要素も当然ありますが、運はいつか巡ってくるのだ

と思います。

改正法の情報が欲しかったので、彼は答練や模試だけはいろいろな予備校で

受けていたそうです。

 

shihoshoshininarou.hatenablog.jp

 

いつもの余談

これまた個人的な考えですが、受験生活の長い人の方が実務に携わった時に

知識がポンポン出てくる気がします。

結局、知識が多いに越したことはないこの業界、受験中にたくさんの知識を得るか、

司法書士になってからたくさん知識を得るか、生涯の学ぶ総時間はみんな一緒

なのかもしれませんね。

まぁ、知識もろくになくても、接待やらバックマージンやらで儲けている

司法書士もいますけれどね(これは貧乏司法書士の戯れ言ですので無視して下さい)

2020年も始まりましたのでユー◯◯◯の回し者ではないですが、

今年こそ資格取得といきましょう!