そうだ。司法書士になろう。

現役司法書士が合格までの過程をゆるーく綴っています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

決戦の日曜日!

気が付けばもうお盆。皆様いかがお過ごしでしょうか? 今更ですが、試験日程も決まり、願書の受付期間も過ぎ、残すところは試験だけですね。 試験中の感染症対策として、マスク必須はもちろん、フェイスシールド・手袋・消毒液を持込可とは驚きです。 フェイ…

試験まで3か月切っています!!

4月になっても全く明るい話題のない今日この頃ですが、勉強は捗っていますか? 司法書士試験の案内は出ていましたね。このような時期なので、願書の取り寄せも提出も郵送でなさった方が良いと思います。体調を崩してしまったら元も子もないので。 法務省HP…

【2021年合格目標】司法書士予備校比較まとめ!!<通学無し>

先日は、<通学有り>の(私の時代は)王道の講座を紹介しましたが、今の時代自分のペースで勉強できる講座もたくさんあります。質問もオンライン等で可能なところがほとんどでした。 私は受講したことが無いので経験をお話しすることはできないですが、共通…

【2021年合格目標】司法書士予備校比較まとめ!!<通学有り>

こんにちは。 春から心機一転資格試験を目指そうという方もいらっしゃると思いますので、今年も2021年合格を目指す、司法書士予備校をまとめてみました。 世の中オンライン受講がだいぶ増えているようですので、今年は<通学有り>と<通学なし>に分け…

【閲覧禁止?】選択肢の秘密♪

【閲覧禁止】なんて言って、何か特別な話かと誤解を招いたら申し訳ございません。そして、目立ちたいからでも無いので、さらに誤解なさいませんように。 ただ、これを書くかどうか迷ったのは事実です。というのも、必ずこの話をすると引っ張られちゃう人がい…

【2020年合格目標】改正民法講座まとめ

前回の記事で改正民法の勉強方法について書きましたが、 受験生が効率よく学ぶにはやはり受験のプロにお任せ! すでに勉強をしている人でも、改正民法講座だけでも受けた方が 良いと思います。 今回は改正民法講座を各予備校まとめました。 (画像をクリック…

悩ましき改正民法

民法の改正まで3ヶ月を切りましたね。 大改正と言われるだけあって、膨大で実務でも試験でも実に悩ましい・・・ と愚痴っていても仕方がないので、お勉強するしかないですね。 初学者の人 すでに勉強している人 私の場合 初学者の人 ラッキーです改正民法だ…

明けましておめでとうございます。

遅ればせながら明けましておめでとうございます。 もう成人の日も終わった頃にすみません。。。 今年は年末年始のお休みが長かったので、ゆっくりと休んで・・・ などとは縁遠い生活をしておりました。 法務局が休みになった時にインターネットの設定変更な…