そうだ。司法書士になろう。

現役司法書士が合格までの過程をゆるーく綴っています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

書式は手を動かすに限る

3月は何かと忙しいです…花粉症ですし。 今日は少し役に立つかな?という話。 書式は勉強中でもきちんと書く 使いやすいペンを探そう 書式は先にするか後にするか。 書式は勉強中でもきちんと書く 書式は勉強中も時間を取ってちゃんと書いた方が良いと思いま…

勉強のコツってあるのかな?

ついこの間というと語弊がありますが、司法書士試験に合格してからというもの「どうやって勉強したら良いですか?」とよく聞かれます。 正直何と答えたら良いのか非常に困ってしまいますが、せっかく聞いて頂くので「私なりの答えになりますが」という条件付…

いざ勉強開始!

いよいよ私も試験勉強を開始しましたが、開講後に申し込みをしたので生講義に追い付くまではビデオ学習併用でした。 スタイリッシュな受験生になりたい・・・ 奥義!!六法分解!! スタイリッシュな受験生になりたい・・・ いざ勉強を始める前の私のイメー…

司法書士試験という敵を知る

いよいよ私も受験勉強に突入するわけですが、いざ勉強を始める前に司法書士試験という相手を知ろうと思いまして、またもやグーグル先生やウィキペディア先生に教えてもらいました。(実際は勉強から逃げ腰だったのだと思われます) 合格率の低さの理由 二次試…

【続報】資格スクエアのこと

効率とかコストパフォーマンスという言葉が好きな私は、先日の司法書士予備校比較のまとめを作成しました際に、かなり驚いた「資格スクエア」が気になってしまいまして、もう少しいろいろ調べてみました。(今日も少し脱線です) 資格スクエアとは 実績 資格…