そうだ。司法書士になろう。

現役司法書士が合格までの過程をゆるーく綴っています。

試験まで3か月切っています!!

4月になっても全く明るい話題のない今日この頃ですが、勉強は捗っていますか?

司法書士試験の案内は出ていましたね。このような時期なので、願書の取り寄せも提出も郵送でなさった方が良いと思います。体調を崩してしまったら元も子もないので。

法務省HP;http://www.moj.go.jp/content/001317484.pdf

ちなみに、ご存知だと思いますが受験番号は合否に全く関係ありませんから

申請窓口に待機して「今何番ですか?」と聞いている方もいらっしゃるようですが、そのようなお時間があるのなら勉強したほうが良いですよ。

受験者数の多い会場ですと、後ろの番号の方が欠席者が多くて隣の受験生の出す音(ペンをカチカチするとか、鼻をすすり続けるとか、貧乏ゆすりするとか)に惑わされなくて集中できるとおっしゃる方もいらっしゃいます。

逆に、早い番号の方が受験生の間に緊張感が漲っていて良いという方もいらっしゃるので、願書を郵送するタイミングはお好みで、ですね。

 

今年度は試験が予定通り7月に行われるのかどうかは何とも言えない状況ですが、延期になったら「もっと勉強できてラッキー!」くらいの気持ちで臨んで下さい。

 

世間的には何かとストレスが溜まるような話しかないですが、受験生の皆様はそのような話に過剰に影響を受けないように気を付けて頂きたいです。

緊急事態宣言で仕事がお休みになった方は、勉強する時間がたくさん取れて良かったと思える位の気持ちの強さが必要ですし、専業受験生の方は、兼業受験生の方々の勉強する時間が増えたから足切り点が上がるかもしれないとますます気を引き締める位の緊張感が必要です。

 

きつい言い方になってしまって申し訳ないですが、コロナウイルス関連の精神的ストレスや不安は皆同じです。私も含め司法書士業務の先行きも誰にも分かりませんので、自分のすべきことを粛々とこなすしか無いのだと思います。

 

陰ながら応援しております!