そうだ。司法書士になろう。

現役司法書士が合格までの過程をゆるーく綴っています。

卒業旅行に行こう!

予備校も決めたし、お金もなんとか工面できたし(しつこいけれどお母さんありがとう)、いよいよ受験生だわ…とりあえず自由人の卒業旅行に行こう!
とまた都合の良いことを考えた私は、受験勉強の前にまた旅に出ました。

自由人卒業旅行

さて、以前も書いたこの3点セットで旅行を決めて、まずは卒業旅行に出かけました。







大学の卒業旅行も行っているので、実質2回目の卒業旅行です(笑)
shihoshoshininarou.hatenablog.jp

タクシーの利用は危ないのか?

空港からホテルまでの交通手段。どうしていますか?ガイドブックに乗っているのはたいてい空港バス、鉄道、タクシーですよね。
私はほぼ100%タクシー利用です。だって、荷物が重いから!!
当然、帰りもフロントで前日にタクシーを予約して、ホテルから空港までタクシーです。
旅行のブログを見ると「タクシーはボラれる」とか「危ない」とかよく書いてありますが、ぼられると言っても、日本でもタクシーに遠回りされたりすることないですか?
あの程度ですよ、海外も。旅行なのですから、多少多めにみて楽しんだらいいと思います。ラクして楽しい方が良くないですか?
逆に道が分からなくて大きなスーツケースを持って町を歩いている方が危ない気がします。

タクシーに乗るコツ

とはいえ、海外でタクシーを利用するコツは多少あります。

  • タクシー乗り場から乗る
  • 流しは拾わない。この点は日本とだいぶ違います。
  • バウチャーを買う方法もあります(※空港や大きな駅では販売していることが多いです。行き先まで定額なので、ぼられることがないです。)
  • 目的地まで時間がどのくらいかかるか聞く(※たとえ答えを現地の言葉で言われて分からなくても、分かったフリをする(笑))
  • 運転中は、Google Mapで間違った場所へ向かっていないかスマホで確認
  • チップ文化の国ではきちんとチップを払う(※バウチャーを買ったときでも、荷物を降ろしてもらった時にはチップを渡しています。)

この辺りを押さえておけばまず危険はないです。

スマホを持ち歩くのは危ないのか?

Google Mapという言葉を出したので、スマホについても少し。
海外で、日本の感覚でスマホを操作していると「盗まれる」とか「危ない」と巷では言われていますが、それもあまりないですねぇ。スマホが普及していない国は話が別でしょうけれど。
ただし
歩きスマホはしない方が良いですよ!!スマホに夢中になっていて、スリなどの盗難被害に遭うことがありますから。
かといって、人気の無いところで立ち止まってスマホを見ない。単純に危険です。
最低限のことを注意すれば大丈夫です。翻訳アプリとか地図アプリなどは便利ですから、活用して旅を楽しみましょう!

今日はまたまた脱線しましたが、卒業旅行を経て、私はいよいよ受験生生活に入るのです。