そうだ。司法書士になろう。

現役司法書士が合格までの過程をゆるーく綴っています。

自由人な日々

こんばんは。今日は、私がめでたくフリーターという名の自由人になったところからです。

社会とは恐ろしいところ

無事に卒業式も終えて、周囲の心配をよそに私は自由を謳歌していました(笑)
4月から新入社員と呼ばれ、社会の荒波にもまれて皆それはそれは本当に大変そうでした。
学生時代は顔を合わせれば恋愛話ばかりだった友人たちも、ビール片手にスーツ姿で愚痴っていて、すっかり大人に見えました。
「満員電車が辛い」「社員によって言うことが違うから混乱する」「教わっていないからできなくて当然なのに怒られた」とか、まぁ、誰一人楽しいと言っていた人はいませんでしたけどね。
私はそんな話を聞きながら「いやぁ、就職などという恐ろしいことをしなくて良かった」とホッと一人胸を撫で下ろしたものです。
皆に「チコはラクで良いよね」と言われ続けて、自分はこのままで良いのかな?とは少しだけ思いましたが。

旅に出よう

何か嫌なことや不安なことがあると、私は逃げます。
未だにこの癖は抜けていませんが、私は嫌なものと真っ向勝負は致しません。だって勝てる気がしないから(笑)嫌な気分な時点で負けている気がするから。
周囲から浮いている感じや、話が噛み合わなくなってつまらなくなった私は海外旅行に出ました。
だんだん話が脱線しますけど、海外旅行は断然一人旅をオススメします。出会いがあるかも♪とかそういう意味ではなくて、非日常を感じ尽くすためです。
一人でプランを立てて行きたいところに行って好きなものを食べる。一人で食事していたって誰もあなたのことをそこまで気にしていませんから大丈夫。
とにかく安く行くなら、パッケージの格安ツアーも良いのですが、自由度が何より大事な私は、航空会社・ホテル・現地ツアーも自分で選びます。

まずはエアトリ




航空会社を決める際にいつもまずお世話になるのはエアトリ!(旧社名はDeNAトラベル)
行き先だけ決めれば、値段や時間・乗り継ぎなどで航空会社が選べます。海外航空券なら最短で出発前日14時まで直前予約ができるので、思い立ったら旅に出る私にはぴったりでした。
予約番号が分かれば、その航空会社のサイトにアクセスして座席が選べるシートクラスもありますよ。足元の広い座席を追加料金少しで購入できたりもします。

CMでお馴染みのtrivago



CMでもおなじみのこちらの女性が目印です。
ホテルはCMでお馴染みのtrivago!口コミと立地をもとにホテルを決めます。エアトリの航空券にしてもそうですが、1ヶ所で比較検討できるのは断然便利。割引率が載っているのも気に入っています。あとは口コミ!日本人以外の口コミを読むと、ホテルに求めているものの違いが世界各国様々だなと妙に感心します。ただし、エアトリのホテル付にした方が安くなる場合もあるから要注意ですよ。

大・大・大好きなveltra

そして私がお勧めしたいのはベルトラです!
現地のツアーが申し込めるんですよ。種類も多いし、いつも海外旅行といったら必ずひとつは申し込みます。

オススメポイントはですね

  • 世界各国の旅行者と出会えるから、旅の醍醐味を味わえる
  • 英語で「時間」と「集合場所」さえ分かればだいたいOK
  • バンで回るツアーが多いので時間が無駄にならない
  • 年齢層も幅広くて、一人旅の人も多い
  • 意気投合すればツアー仲間でランチやディナーを一緒に食べたりできる
  • (その日だけのお付き合いなので、後腐れがない)←これはオススメポイントなのかしら。




インターネットで申込みをしてクレジットカードで支払い、メールでバウチャーが送られてくるのでそれを持参。
あとは当日待ち合わせスポット(デパートの前とか大きなバスターミナルとか、すぐわかる場所だから大丈夫)へ行って、ツアーガイドから自分の名前が呼ばれるのをドキドキしながら待つ!(今まで名前が呼ばれなかったことは一度もありません。変な読み方をされたことは多々ありますが。)ベルトラツアー、本当におすすめです!

今日は旅行話でついつい脱線してしまったので、この辺にします。
旅行については、別記事でもっと詳しく書きたくなってきました(^^;)