そうだ。司法書士になろう。

現役司法書士が合格までの過程をゆるーく綴っています。

試験前の心構えとは

いよいよ試験が近づいてきましたね。
皆様、どのような気分でお過ごしでしょうか。
緊張、不安、絶望といった方が大半でしょうか。
(違っていたらごめんなさい。ただ、私はテニスプレーヤーの松なんとかさんのように前向きな人間ではないものでつい…)

久しぶりのブログですが、私の試験前の過ごし方を今日は書きたいと思います。

試験前に【人知を尽くして天命を待つ】ということを言う方がいらっしゃいますが、私の場合人知を尽くしていないので、天命など待てませんでした。

体調管理をしっかり。という優しい言葉もありますが、私からはこれだけです。
寝る間も惜しんで勉強してください。
試験の1日もてば良いんです。人間そんなに弱くありません。1週間くらい寝なくても1日くらいもちます。

寝ないで勉強した方が精神的に良いと私は思っています。私の場合、派遣の仕事もアルバイトもしていたので、普段そんなに勉強時間が無かったこともあり、試験前はかなり勉強しました。
多分本当にあまり寝ていなかった気がします。
司法書士試験は範囲が広いし、これ以上やることが無いなんてことはなかったですしね。

ただ、息抜きや楽しみは大事だと思ったので、試験後に大好きな旅行を申し込んでおきました。いつものこれです。



眠くなったら旅行サイトを見て、試験が終わったら結果はどうあれ、ここに行こう、これをしよう、と思いを馳せていました。

たった1日頑張って受かってしまえば、勉強生活から解放されるんですから、頑張れましたよ。
皆様の検討をお祈りしています!